リビングとちぎ最新号

9月16日号

スポーツとともに
いつまでも 元気ハツラツ!

60歳以上の方を中心としたスポーツと文化の祭典「ねんりんピック秋田2017」が、9月9日~12日に開かれ、栃木県からは総勢146人が参加! 今回はその中から、スポーツ交流大会に出場した5組の方々を紹介します。目標を持って前に進む姿とあふれる笑顔、ステキですね!

 

 

  • この号を読む

9月2日号

9月9日は「救急の日」
空飛ぶ救命救急センター ドクターヘリ

救急医療用機器や医薬品を載せ、救急医や看護師が搭乗した“空飛ぶ救命救急センター”とも言える、救急医療専用ヘリコプター「ドクターヘリ」。今回は救急の日にちなみ、栃木県内外の救急医療を支えるドクターヘリについて、フライトドクターの菊池仁先生にお話を聞きました。

  • この号を読む

8月26日号

漫画家・西原理恵子さんインタビュー
~人生100年時代「卒母宣言」

日本人女性の平均寿命が87歳になった今、まさに、人生は100年時代に。漫画家・西原理恵子さんは52歳、16年間続けてきた新聞連載「毎日かあさん」を終了、母を卒業し、“これからは自分を楽しむ”と宣言しました。どんなこれからが見えているでしょうか。

  • この号を読む

8月19日号

古里中の宮っ子チャレンジ発
今どきの中学生言葉どのくらいわかる?
~第二弾!~
宇都宮市立古里中学校から宮っ子チャレンジで来ました小矢島と黒﨑です。さて、2年前に中学生言葉特集が掲載されました。ですが、まだまだたくさん今どき言葉はあります。今回は私たちがご紹介します!

  • この号を読む

8月5日号

ふるさとまつり

いよいよ夏本番! 宮っ子の祭りの季節がやってきた! 8月5日(土)・6日(日)は盛りだくさんの2日間! リビングを持って、今年も「宮まつり」に出かけよう!

  • この号を読む

7月29日号

達人に聞く!熟睡の夏

毎年繰り返される、寝苦しい夏の夜。今年こそは快適にスヤスヤと眠りたい…そんなリビング読者のために、達人に熟睡の極意を聞きました!

  • この号を読む

7月15日号

夏休みは親子で図書館に行こう!

 さまざまな目的に応える多機能型の図書館が増えてきています。今回は、親子で楽しく過ごせる県内の個性ある図書館を、夏休みのイベントと共に紹介! 夏休みのお出かけにもぜひ。
※各図書館では、おはなし会や工作教室なども毎月開催中。詳しくはHPをチェック!

  • この号を読む

7月8日号

研究・開発はとちぎの高校生たち

各分野でアイデアが生かされるなど、高校生の活躍が注目されていますね。今回は高校生が独自の研究を重ねて商品化を実現した、期待の馬頭高校と栃木工業高校の取り組みを紹介!

  • この号を読む

7月1日号

話題&注目商品
もう買った使った食べた

主婦にとって、買う機会が多い「食品」と「家庭用品」。昨年から今年にかけて登場したものの中から、話題&注目商品をどーんと紹介。 もう食べたもの、使ったもの、いくつある?

  • この号を読む

6月24日号

夏を元気に!
はやっぱりラーメンが食べたい!

もうすぐ7月、いよいよ夏本番を迎えます。暑い夏を、元気に思いっきり楽しみたいですね。そのためにも元気の源・パワーが大切! だれもが大好きな“ラーメン”でパワーチャージしませんか!

  • この号を読む